HOME


に参加しています。 (No.204)
★5月31日(月)★

・豚肉と筍の炒めたの
・インゲン
・黒豆
・たらことおむすび

ストックの筍、これでおしまい。今年も美味しくいただきました。

★5月27日(木)★

・中華丼(レンコン、貝柱、筍、ネギ、ジャガイモ)
・雑穀米

自分でまつげパーマをやってみた。案外簡単!どれだけもつかな。

★5月24日(月)★

・手綱蒟蒻とシイタケと自家製鶏ハムの煮物
・小松菜のおひたし
・黒豆
・発芽米ご飯と昆布

久しぶりに鶏ハム作ったのだけど塩気が強すぎて(TT)おひたしに使ったカツブシは 文句なしに絶品です。さすがカツオブシ削りとカツオ削り節の違いを熱く語った人の おすすめだけあって、さすが美味しくて、そして塩分控えめでOK!

★5月21日(金)★

・筑前煮(レンコン、ニンジン、鶏肉、ジャガイモ、シイタケ)
・黒豆
・そら豆ご飯

そら豆も季節ものだから・・・せっせと食べてます。友達の小樽旅行記を読む。 むー。私はそこに昼間しか行ってない。夜はもっとアタリだったのか!! 確かに昼間もすっごく良かったけど、夜はそんなにすごかったのかいKちゃん!?

★5月20日(木)★

・ふりかけのおむすび
・焼き筍
・黒豆

ワイン、調べてみたら割とリーズナブルで、これなら普段でも飲めるかも? 続けて電話ありがとう、Oさん。プライベートで是非飲みに行きましょう! Sさんありがとうございました。

★5月19日(水)★

・ブリの照り焼き
・焼きシイタケ
・茹でジャガイモ
・ソラマメ
・自家製新生姜の醤油漬けとご飯

そろそろ新生姜を売ってる。今年も作らねば。梅も出回りだしましたね〜。 そろそろこちらも準備しないと。美味しい明太子ありがとうございました。 ああ本当に美味しい。

★5月18日(火)★

・筍と豚肉とインゲンの炒めたの
・黒豆
・ゆで卵
・筍とちりめんじゃこと山椒の炊き込みご飯

茹でた筍もストックがもう少ししかないので筍祭り〜。出来るだけ季節のもの食べないとね。 もう少し気温が高くなったら、おやびんにいただいたカスピ海くんも冬眠から覚まさないと。 今年もプラムジュース作りたいな。

★5月17日(月)★

・ジャガイモと花切り大根の肉味噌煮
・黒豆
・茄子の煮物
・ふりかけご飯

乾燥がひどくて身体中かい、かい。おかしいな。 ああ、サーバ、どうなるかな〜。ブログする気はまったくないんだけど。

★5月13日(木)★

・トンカツ
・黒豆
・ホウレン草の胡麻和え
・梅干ご飯

PCデスクが新しくなったのはいいけれど、モニターの横においてた アクセサリー置き場が・・・何か考えなくちゃ。

★5月12日(水)★

・鶏の照り照り
・アスパラのマヨネーズ炒め
・焼きシイタケ
・梅干ご飯

実は焼きシイタケ、前から大好きで、肉厚の美味しい生シイタケを 買ったらまずは焼いて食べる・・・のであります。でもあそこのお店のも 大変に美味しかった♪腹ペコで行きたいお店でした。鶏の照り照り、今度は成功。

★5月7日(金)★

・おむすび2種(梅肉胡麻ふりかけ+自家製新生姜の醤油煮混ぜと海苔)
・黒豆
・ホウレン草のおひたし

Happy Birthday to me♪皆様たくさんプレゼントありがとうございました。 夜はフルボトルおまけ+美味しい野菜たっぷりで大変満足でございました♪

★5月6日(木)★

・鶏肉とジャガイモの炒めたの
・なすの煮物
・ほうれん草のおひたし
・筍ご飯と自家製新生姜の醤油煮

今年はおとなしくしてました。GWあっという間だった。パン、めちゃめちゃ美味しかった♪ また食べたぁい。筍はやっぱりうちでゆがいたのが一番。