に参加しています。 (No.204)
★6月30日(木)★

・鶏の唐揚げ
・アスパラ
・こんにゃくとひじき
・プチトマト
・タクアン+ゴマ+ご飯

いよいよ6月も終わりです。トマトは庭で採れたもの。甘くて美味しいのです。 今年はカブとオオバは全滅。芽が出たところで黒ちゃんが掘り返してしまうんだもん。 その黒ちゃんは最近「銀のスプーン」がお気に入り。

★6月29日(水)★

外回りでお弁当ナシ。結局食べ物にありついたのは夕方でした・・・。 久しぶりに雨が降りました。畑係の夫、大喜び。 お正月の旅行先で夫と意見があいません。いや、旅行に関しては意見が あったことはないんですけどね。いつも反対されるんですけどね。 今年もまた、です。

★6月28日(火)★

・メンチカツ
・たまねぎとインゲンの炒めたの
・ひじき豆
・タクアン+ゴマ+ご飯

スーパーに並んでた青梅もそろそろ終わる時期。もう色づいてきた梅を使って 梅酒を仕込んでみました(いつも出盛る最初の頃に真っ青のもので作ってました)。 3年後が楽しみです〜。

★6月27日(月)★

・ミートボール
・ウインナ
・こんにゃくとひじき
・アスパラ
・塩昆布おむすび

6月もあと4日で終わり。早いなぁ、今年も半分終わりですよ?さてお正月の旅行、 そろそろ行き先を絞らないと〜。どこがいいかなぁ。

★6月24日(金)★

・メンチカツ
・卵焼き
・ピーマンの昆布和え
・ひじき豆
・梅肉とごまのおむすび

このお弁当箱にしてからおかずも増えたし、おむすびもしっかりつくるので 全体に量が増えた気がする・・・ダイエット、いつになったら・・・ ああ今年も夏太りかしらん。

★6月23日(木)★

・焼いたまぐろ
・ほうれん草
・こんにゃくの炒り煮
・プチトマト
・ひじき豆
・すりごまおむすび

プチトマトは庭で採れたもの。甘くて美味し〜い。今年はナスもキュウリも美味しくできたし、 偉いぞ!>夫。(私は窓から見てるだけ〜。)それにしても雨、少ないなぁ。水まき係の夫、 毎晩、大変。

★6月22日(水)★

・豚肉とニンニクの芽の炒めたの
・アスパラ
・ニンジンと白菜と豚肉とアサリとイカの中華あん
・ひじき豆
・オオバとゴマのおむすび+タクアン

今週は仕事も好調〜。火曜日は久しぶりに阪神百貨店へ。夫の好きなケーキを 買って帰ったらんまぁご機嫌なこと。・・・わかりやすいヤツだ。 勿論全部夫一人で食べましたとも、ええ、勿論。当然。当然、ホールですよ。

★6月21日(火)★

・牛しゃぶのゴマダレ
・ゆで卵
・たまねぎとインゲンのウェイパー炒め
・アスパラ
・ゆかりご飯のおむすび

お弁当の写真をちょっとアップにして撮ってみました。このコーナー作って もう1年になるというのにいまだに決まった角度、近さがありません(TT)。 どう写したら美味しそうに見えるのかな〜。

★6月20日(月)★

・ミートボール
・ピーマンの昆布和え
・こんにゃくの炒り煮
・オオバとゴマのおむすび

土曜日の京劇、立ち回りが少なくてその点は物足りなかったけれど、でも面白かった! 年に一度の楽しみ。来年の出し物は何かなぁ〜。また上海京劇こないかなぁ〜。

★6月17日(金)★

・チキンカツ
・ニンジンと筍の煮物
・たまねぎとインゲンの炒めたの
・ユカリご飯+ゴマ

またお弁当箱買っちゃった。またコムサです(^^;;。だって安くなってたんだもん。 今度のはおむすび用。付属のケースで作ったけど、やっぱりおむすびは手で作りたい。

★6月16日(木)★

・鶏肉と筍の煮物
・ゆで卵
・ほうれん草のおひたし+おかか
・こんにゃくの炒り煮
・すりごまおむすび

土曜日は京劇。1年ぶり。今年は着物着ていく予定。黄色の半幅をしめたいのだけど着物は何にしようかな。 単であいそうなのはあったかな。劇場は冷房がとてもきいてるからかえって着物のほうが寒くないかも。

★6月15日(水)★

・牛肉とナスの炒めたの
・アスパラ
・ゆで卵
・梅干ご飯

今年も梅の蜜煮に挑戦!穴のあけかたが少なかったのかなぁ、皮が破れたものも多かった(TT)。 でも一週間もしたら食べ頃の梅が私を待っている〜。今年もやっぱり梅酒を仕込みます。 これは週末♪

★6月14日(火)★

・マグロの焼いたの
・こんにゃくの炒り煮
・ほうれん草のごま和え
・タクアン+ゴマ+ご飯

月曜の帰りに夫と車でしか行けないスーパーに。焼きたてパンがとても香りよいところです。 ワインの種類も結構あって、いつも、どれか買おうかなと思うんですけどちょっと高いんですよね。 かろうじて買わずにすんでます。種類や在庫の多いスーパーだとつい余計なものまで買い込んでしまう。(^^;;

★6月13日(月)★

・筍と鶏の煮物
・アスパラ
・カボチャのマッシュ+インゲン
・タクアン+ゴマ+ご飯

なんやかんやで週末は買い物にいけませんでした。・・・タクアンがこれで最後。月曜日は 何があってもスーパーに行くぞ。絶対、絶対いくぞ!

★6月10日(金)★

・豚肉とニンニクの芽の炒めたの
・キャベツとシーチキン
・ひじき
・すりゴマのおむすび+木の芽

木曜日のお弁当はご飯が少なかったので夕方になるとおなかが鳴る、鳴る。結局ウィーン土産の チョコを食べてしまい、いったいダイエットはどこにいってしまったのか(^^;;なので金曜日は おむすび3つ。これなら大丈夫だろう。・・・・きっと。

★6月8日(木)★

・鶏肉のキャベツあん
・アスパラ
・カボチャのマッシュ
・ほうれん草のおひたし
・筍ご飯と木の芽

「もう誰も愛さない」の再放送を見た。もう懐かしいやらおかしいやら面白いやら。 第一回目のラストに「うぉー」はなかったのね。これをリアルタイムで見てた頃は学生だったのよね〜、私。(^^;; さて今年は梅酒、どうしようかな〜。去年2本つけてるしな〜。

★6月8日(水)★

・チキンカツ
・ゆで卵
・ほうれん草の胡麻和え
・たまねぎとインゲンのウェイパー炒め
・梅干ご飯

最近、忙しいけれど色んなことが楽しい。色々変化もあるけれど、なんだか良い方向に行ってる気がする。 人との関係は、基本的にはギブアンドテイク。私、ある人との関係維持に、とても無理してたんだなぁってよくわかった。 それがわかって、もう無理はやめようと思ったから、気が楽になってきたのかも。 えみこさんアリガトウ!

★6月7日(火)★

・牛肉とたまねぎの炒めたの
・塩茹でアスパラ
・ひじき
・タクアン+ゴマ+ご飯

今日はご機嫌に走ってくれた車。ほっ。まだまだ頑張ってくれよ、車。 ノラ猫の黒ちゃん、毎日来ます。ボス猫チャトランは最近よぼよぼのヨレヨレ。そろそろ交代時期? でも次のボスに黒ちゃんは、なれないだろうな〜。なーんか、気が弱そうだもんな〜。

★6月6日(月)★

・豚肉とニンニクの芽の炒めたの
・カボチャとインゲンのマッシュ
・ほうれん草のおひたし
・梅干ご飯

日曜日、仕事先に修理したPCを納めて帰ろうとしたら車のエンジンがかからない!!!! 焦りました〜。幸いバッテリー交換だけですみましたが、買い替えを狙う夫、お目々キラキラ。 まだ乗るぞ。まだ買い替えはしないぞーー!!!

★6月3日(金)★

・チキンカツ
・ゆで卵
・ひじき
・タクアン+ゴマ+ご飯

今週は土日も仕事。頑張ろう〜。仕事があるうちが華。しんどくても頑張るぞ。おー。 頑張ったご褒美は、ビールだ、ビール、ビール!日曜日は飲んでやるっ!

★6月2日(木)★



海のそばでお仕事。雨で寒かった〜。お昼はハイアットの1階で和食を。美味しかったぁ〜。 ハンバーグとエビフライと温泉卵とお刺身と大根サラダをお吸い物とご飯で1,000円也。 おなかいっぱいになりました。寒くなかったら、ビール、飲んでたかも・・・。

★6月1日(水)★

・鶏のココロとナスの炒めたの
・キャベツとオオバ
・ニンジンの煮物
・卵+インゲン+ゴマ+ご飯

あっという間に6月!早い!今年ももう半分終わりつつある!?次のお正月も旅行に行って いいと夫が言ってくれた。キャッホー!次はもう駄目だと諦めてたのですごく嬉しい。 さぁどこにしよう!?行きたいところはいっぱいある〜!



戻る